2013/05/26

CBR250R オイル交換(4回目) WAKO’SプロステージS

今日は、1万キロ弱に達したので、そろそろCBRに新しいオイルを飲ませないと思い、オイルフィルタとオイル交換を行いました。
2りんかんで、オイルフィルタとパッキンは、HONDA純正を、オイルはWAKO’Sのプロステージを購入。WAKOSのプロステージは、今まで使ったことがなく、値段もそこそこしますが、某バイク屋さんの動画でバイクによさそうだったので、思い切って購入してみました。
PRO STAGE S 結構値がはります。ポイント使って購入です。
まずは、ドレインボルトをぬいて、オイルフィルタカバーを外して古いオイルをげろさせる。
オイルを出し切ったところで、オイルフィルタカバーを固定するM8ネジ4本を締める、締める、
締めボキっと1本を締めすぎて折っちゃいました。

折れたネジが、エンジン本体に残ったままになり、しばし呆然。
気を取り直してなんとか折れたネジをエンジン本体から外し、バイク屋へ緊急電話。
「今からネジ持ってきて」っていわれて、車でバイク屋に持っていくとちょうどよいネジがあり
それもらって、作業完了。バイク屋さんに感謝。

「オイル交換履歴」
① 1000Km バイク屋さんで点検時に交換
② 4000Km オイル(HONDA G2)交換 オイルフィルタも交換
③ 7000Km オイル(HONDA G2)交換
④10000Km オイル(WAKO’Sプロステージ)交換 オイルフィルタも交換